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各メーカーのエクステリア商品 画像はほんの一部で参考に |
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簡単に言えば各メーカーの門扉・フェンス・カーポート・テラス・物置・ブロック・ポスト・照明器具・ |
などを近畿一円の市場に販売。主な顧客は?Garden Heartの個人の業者から積水や大和、 |
ヘーベル、Panaの指定工事店やネット上でもLIXILや三協のPRしているような業者や会社が |
対象です。 |
30年近い勤務期間の間に |
本当にたくさんの経験や勉強をさせていただきました。外構やエクステリア業界の体質や裏表は |
もちろんなんですが、現在の仕事の役に立っているのが・・・・・・・ |
『 社内セミナー 』 |
講師はいつも (有)藤山 宏さん 造景空間研究所 代表 E&G ACADEMY の講師もされていました。僕たち |
は「藤山セミナー」と呼んでいました。 エクステリアの概論から法規、建築基準法、用途地域、宅造法、建造法や造 |
園植栽の知識やデザインなどたまにテキストを見直したりします。唯一スキルアップの楽しい思い出の一つです。 |
『 松下電工研修 』 |
一番きつかったのが増改築積算の資格研修・・単なる営業マンが全国から参加している工務店の社員や大工の見 |
習いさんと一緒に勉強付けの宿泊研修、勉強・計算・試験の毎日で1週間。その他NAIS住宅用太陽光発電シス |
テム事業化導入研修・商品知識・施工技術の課程を修了・システムキッチン修了増改築積算修了・ナイスバスルー |
ム施工と研修修了。一番きつかった増改築積算は電気工事から設備工事が役にたっています。 |
研修の後の一杯がけっこう楽しかった思い出があります。 |
『 関連会社に出向経営再建の2年間 』 |
Ex Mart Okada Home Service |
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ハウスメーカーや緑化担当者さん相手にスキルアップしてきた営業トークから一転消費者相手のトークに・・・・・ |
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写真は展示場での外構相談フェアーの様子です。当時インターネットはありましたがホームページでの集客と言っ |
た方法はありませんでした。ここでは経営再建的な話はおいといて一般顧客の接客サービスや顧客心理など貴重 |
な経験が出来たのとの神戸の外構ガーデンセンスの高さなどを認識させられました。 |
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Garden Heart の原型はこの2年間に培われたと言っても良いと思います。 |
ちなみに本社にはCADはありましたがほとんど手描き提案でした。 |
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『 2年後再び本社へ 』 |
次の仕事は? 本社「 デザイン室 」 と言った部署の改革? 考えてみると改革改善の仕事ばかりでしたね。 |
デザイン室での孤軍奮闘も空しくデザイン室解散の通達・・・スキルの高いスタッフばかりでした。解散て解雇てこ |
とですよ。 |
再び本社商事部に戻りましたが、ブロック製造神崎工場売却を機に会社を退職しました。
その後会社はLIXILに企業吸収され「Gテリア」と言った新しい組織になりました。 |