|
|
HOME / Garden Heart から外構工事に関するアドバイス |
最初に (エクステリアて何) |
|
|
エクステリアという言葉は、外部、外面、外観という意味の[exterior]という英語です。 |
(1) ガーデンエクステリア |
一般住宅の外構と、車庫スペース、敷地内の庭等を指し、門扉フェンス、カーポート他ガーデングッズ当が対象となる。 |
(2) パブリックエクステリア |
公共空間の外構、外部スペース。学校、病院、公園その他施設が対象。大型フェンス、門扉、サイン等が対象となる。 |
(3) ウオールエクステリア |
一般住宅の外壁に取り付けられた、付帯するエクステリアを指し、バルコニー、テラス等がその対象製品となります。 |
エクステリア空間のもつ3つの機能 |
|
1) 住まいと街をつなぐ機能 =(エクステリアのもつ社会性) |
|
2) 生活を楽しむ外部空間としての機能 |
|
3) 住まいを支える空間としての機能 =(カースペース、ヤードスペース 他) |
|
これから住宅の外回りをとご計画の皆様へ! |
業者選択について? |
|
十分なご予算で大手ハウスメーカーの指定業者を選択するのも方法。
また親の知り合いや義理人情がからんだ場合はお知り合いの業者で。
限られた予算の中で少しでもオシャレで可愛くと外構やガーデンお考えの方は
お客様目線の提案するGarden Heartで。
|
各社の提案の何を基準に・・・ |
大手住宅、ハウスメーカーさんの提案は?
地場住宅会社さんの外構に対する提案は?
外構専門業者の提案は?
お客様が住宅会社の流れに流されると最終的にオーダーメードのスーツに
サンダルみたいな外構になりかねない。
ある程度の予算でお願いしているのに
プラン集のコピーのようなデザインを持ってきたり選択肢の少ないありきたりの素材が提案されたり
今ひとつとつ詳しい説明もしてくれなかったり
その場合は新たに業者選択を。
でも大半はデザインや素材の見極めができないのが一般の方の現状だと思います。
もしご心配なら相談無料のガーデンハートに気軽に連絡してみてください。
気楽にメールでお問い合わせください。 |
私のイメージ、をお持ちの方は・・・ |
私のイメージやプランを業者に説明し理解してくれているか確認することが重要
一番良いのがプランナーと工事者が同じであることがベスト。
私(あなたの)イメージは=下受け職人さんのイメージではないのです。 |
施工業者に自分のイメージをどのように伝えたらよいかわからない!
|
お客様のイメージ確認は難しい。
私のイメージがうまく表現できない方。
明るく開放感のあるフレンチスタイルにしてほしいとか
クラシックな雰囲気のモダンスタイルにしてほしいとか色々と
じゃんじゃんバラバラでも業者に言ってみることです。
相手がその話を汲み取れないようならばちょっと業者を考えなおしたほうが良いかも。
|
良い庭、良い門周り、良い景観を創るには! |
テレビや車は完成品で購入します。
エクステリアはレンガ、ブロック、自然石などの素材
雑木、コニファー・果樹・グランドカバー・蔓性植物・ハーブ・山野草・水性植物などの植物
カーポートや門扉フェンスなどの部材
を使って完成品にしなくてはなりません。
感じの良い外構を限られた予算内で作るには、
次の大まかなポイントを抑えなければなりません。
デザイン、イメージ、価格、高級感、機能性、材料、強度、素材感、安全性、色、その他です。
素材がいくら良くてもデザインが悪ければもったいないし
強度のある商品を間違った位置につければ機能性が落ちるしバランスが重要になります。 |
客様も色んな情報を取られるようになりました。 |
傾向としては
希望イメージをもっている方が年々増加している。
エクステリア工事の発注先は、
家施工業者の比率が低下しその分エクステリア業者の比率があがる傾向にあります。
考えられる理由には
大手の外構工事のシステムに問題があるのではないかと思います。
発注先の選択理由では
アドバイスが的確、見積もりが明確、低価格である
が家を施工した業者を上回る。
またエクステリアプランしたのはといったアンケートでは
自分たち家族と答えた人が80%と前回70%からさらにあがっている。なぜなのか、
@自分たちのイメージがあった
Aライフスタイルに合わせたい
B予算の制限・・
その他敷地の制限、個性的にしたかった、業者の提案が良くなかった。
|
Garden Heart
参考にしていただければ幸いです。 |
|
HOME / Garden Heart 相談 |